--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
夢を卒業でき、4ヵ月に入ったので、親しい友人数人に報告しました。


ちょっとグチです。



友人のKちゃんは、何度も何度もおめでとうと言って、泣いて喜んでくれました。

私がずっと辛い思いしてたのも知ってて、初詣では私の妊娠を願って

絵馬まで書いてくれたそうな。

私のために泣いてくれてとっても感動。

もう一人、友人のHちゃん。

現在妊娠9ヵ月、もうすぐ出産です。

彼女も喜んでくれましたが、ちょっと気になる一言が・・・

「正直言って、riccoはもう子どもは出来ないと思ってた。

無理だと思って諦めてたよ。

riccoの場合は仕事もバリバリして、キャリアもあって、

なのに不妊治療に時間もお金もかけて、そんな人生でいいのかなって

思ってた。私だったら不妊治療にそんなにお金かけるぐらいなら、

夫婦でもっと違うことに使って、楽しむのにって。

あとで後悔するんじゃないかなって。出来たからいいけど。」

って、言われたんです。

その時は、妊娠の報告を出来たことに感動してて、何とも思わなかったんですが、

あとからジワーっと負の感情が生まれてきちゃって。

ここで吐き出させてもらおう!と思って。

どうなんでしょう?彼女の発言。

不妊治療が理解されないのはわかっているけど、不妊治療をしてる私の人生を

否定されたような気がして。

そんな人生って、私って哀れに思われてたのかしら。

彼女は不妊治療はしないって方針で、私とは考えが違うのはいいのだけど、

でも、不妊治療をしてるのは私の選択だし、後悔しても何でも私の人生だもん。

勝手にそんな人生なんてって哀れまないでほしい。

やっぱり、なんの苦労もせず妊娠した人にはわからないのかしら。

不妊治療をしてる人同士しか分かり合えないのかしら。



治療を卒業して、幸せボケしてたからガツンときました

ふ~。吐き出してちょっとすっきりデス。

スポンサーサイト
2008.11.15 Sat l 夢卒業後 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

驚きますね。
riccoさん こんばんは。

不妊治療している私たちってそんなふうに思われるんですね~驚きました。
と、同時にちょっとムカムカ…しますね^^;
私たちの人生なんだもん、決めつけられるの、嫌ですね。大きなお世話です!
そういう人(Hちゃん)って、何に対しても卑屈な方向に考えてしまう人なんだと思います。(ってお友達なのにすみません)

私だったら、Kちゃんのように思いたい。
Kちゃん、絵馬にお友達の願いを書いてくれるなんて、なんてなんて素敵な人なんでしょう…お友達になりたいくらいです!

考え方それぞれ…ですね。だからこそ、日々大切だな~と思える縁を大切にしないといけないですね。
早速、riccoさん、リンクさせてください^^!
ブログを通して出会って、ひと時でも気持ちが通じて、お話出来たことは大切な出会いですもんね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

それと、安静の記事、とても参考になりました。今のうちにせっせと動いておいて、見たいYoutubeやDVDはその日のために取っておきます。旦那様と家族みんなで守り抜いた安静だったんですね。

ここまで書いてから、私のブログを見たらコメントしてくださっていたんですね。ありがとうございます!
2008.11.15 Sat l sumire *. URL l 編集
No title
riccoさん、こんばんは!

友人のHさんの言葉は、悪気の無い素直な気持ちなんでしょうけど、引っ掛かりますね~(ー_ー;)
不妊治療をやって授かる事が出来た人に、
不妊治療に対して否定的な言い方・・・
しかも、そんな風に思っていたなんて、ショックですね。。。。

Hさん、こういう気持ちは、自分の心の中だけで止めておいて、
口に出して言うべき事じゃないですよ~(゚Д゚;
riccoさんだって、今、「治療をがんばってよかった!」って思ってるはずですもんね。
う~ん、やっぱり理解してもらうのは難しいですね~(ー_ー;)
ごめんなさいね!riccoさんのお友達なのに、こんなこと言ってしまって・・・

そうそう、安静の記事、すっごい参考になります!
私も、今、1Fで旦那のノート型パソコンを使ってるので、ユーチューブ楽しんでます♪
今日は、「ごっつええ感じ」を見まくって、笑ましたよ~!
2008.11.16 Sun l みわ. URL l 編集
No title
私も4ヶ月に入って、少しずつ外出しています。
Kさんのあたたかい気持ちに私までじ~んときてしまいました。素敵なお友達ですね。
Hさんの言葉には驚きました。正直な気持ちを言っただけで悪気はないんだろうけれど、配慮が足りないように感じます。不妊治療を頑張ってきた友達に言う言葉ではないですよね・・
私も、そんなことを言われたら、ショックだし寂しいです(+_+ )しゅん・・・

riccoさんの安静記事を拝見して、私は動きすぎていたのかも~と思いました。家がメゾネットタイプなので、階段の上り下りをして・・食事の用意等、最低限の家事はしていました・・(..;)
移植から約2ヶ月間、絶対安静を守り抜いたriccoさんはすごいっと思います。
2008.11.16 Sun l わかな. URL l 編集
No title
初めまして。。不妊治療中のちょまと申します♪
ちょうど夢クリに転院しようとしているのですがriccoさんのブログ拝見していてビックリ!
私も埼玉のsクリニックに通っています☆
sクリの方はあまりブログで見つからなくて・・・すごく心強いです♪

今回のお話を読みまして・・・
多分そのお友達はriccoさんがお仕事バリバリで、
それが羨ましい部分があったのではないでしょうか?なんとなく対抗意識があるような・・・
だからそこでriccoさんは赤ちゃんがいない分
自分には赤ちゃんがいるからって納得させていた部分があるのでしょうけど・・・
友達って何でも話せるとすごく親しく感じますが、言葉は時として凶器にもなります。
それは言わなくていいことですよね。。
なんか本当は素直にオメデトウって言いたい気持ちもあるような気がします。。
でも、きっと悔しいし羨ましいんですよ☆

不妊治療はした人でなければ分からない部分ってありますよ~
おそらく同じ気持ちにはなれないのでしょうね
私は、苦労してようやく授かった命を心から喜ばずにはいられません><

そのお友達も「無神経だったな」って
反省する気持ちになってくれるといいですね

今後も楽しみに拝見させていただきます^^




2008.11.17 Mon l ちょま. URL l 編集
sumireさんへ
sumireさん、ありがとうございます。
わかってくれる人がいるってうれしいですね。
特に落ち込んだときは、とっても励みになります。

私はブログを始めてから不妊治療をしてる同士の方々と共感できることが実感できて、
大変なのは自分だけじゃないって思えました。
だから、今まで頑張って来れたのだと思います。
私もこの出会いを大切にしたいと思ってます。
リンク私もさせて下さいね。
またおじゃまします。
2008.11.17 Mon l ricco. URL l 編集
みわさんへ
みわさんありがとうございます。
みわさん今大事な時期なのにグチ記事でごめんなさいi-229

やっぱりわかってくれるのって、ここですね~。
こんなこと言わない方がいいって思っても溜めると体に悪いので、言える場所があって救われます。

みわさん、もう安静にしてるんですね。
youtubeいいですよね。
私は飽きると音楽も聞いてました。
ドリカムとか、テルマとか、胎教によさそうなのを選んで、お腹に聞かせてみたりしてi-179
2008.11.17 Mon l ricco. URL l 編集
わかなさんへ
わかなさん、ありがとうございます。
気持ちわかってくれてうれしいです。
なかなか幸せ気分だけには浸れないですねi-202

私の場合、安静生活はやりすぎでしたからi-229
きっとわかなさんが普通です。
もう外出してるんですね。
歩いたりしてますか?
私は安静解除って言われても、どのくらい動いていいのやら見当がつかず、びくびくしてますよ~。
やんなっちゃう。
2008.11.17 Mon l ricco. URL l 編集
ちょまさんへ
ちょまさん、コメントありとうございます。
そして初めまして。

Sクリニックだったんですね!!
うれしい!同士ですね!
夢に転院お考えなんですね。
Sクリと夢とでは、雰囲気も全然違うし、治療方針も違います。
SクリはKCLに沿ってるっておっしゃってましたが、夢で院長にそう言ったら「Sクリの先生はうちのやり方を50%も理解していない!」
とバッサリ切られてしまいましたi-229
結果論ですが、夢で妊娠することが出来たので、転院してよかったと心から思っています。

>友達って何でも話せるとすごく親しく感じますが、言葉は時として凶器にもなります。

そうなんですよね。
私もつくづくそう思います。
私自身もストレートに話してしまうほうなので、気をつけようと思いました。

また遊びに来て下さいね。
2008.11.17 Mon l ricco. URL l 編集
相手がどれだけ苦しいかなんて、わかるわけないから普通は慎重になるんだよな。
まあ、はっきりしたことを言う人は面白がってしまうのが一番かも、と思ったり。あたしも無神経なほうだからさ。
ただの無神経だけじゃなくて、なんか葛藤があるのかもしれないし。
もしそうなら、その辛さもまたこちら側にはわからないものね…。
お互いいつでも優しくできる人でいたいよね。
2008.11.18 Tue l こずえ. URL l 編集
こずえちゃんへ
>相手がどれだけ苦しいかなんて、わかるわけないから普通は慎重になるんだよな。
うんうん、普通はそうだよね。
気にしないのが一番なんだけどね。
ほんと、自分は気をつけたい。
優しい人になりたいな。
2008.11.19 Wed l ricco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ricoricco.blog43.fc2.com/tb.php/63-7f929d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
