--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
BT58 10W7D 

タイトル通り、今日卒業できました。

前回、浮腫があったため、緊張の受診。

染色体異常や、最悪の場合なども想像して、不安な日々を過ごしてきました。

内診時には映像を見るのが怖くて怖くて。

心臓が動いてなかったらどうしよう。

浮腫が広がってたらどうしよう。

そして・・たまちゃんの心臓がピコピコ動いてる姿を確認し一安心。

大きさも前回より大きくなってる!

問題の浮腫は・・・1.5mmに見えました。

どうなんだろう。

そして、前にあった出血層あたりも見ている院長。

また嫌な予感がしながら内診終了です。


そして、診察。

一言目に院長が

「今日で卒業やね」

卒業?

聞き間違いかと思って聞き返しちゃいました

「うん、卒業。紹介先どこやったっけ?」

と。どうやらホントに卒業らしいです。

浮腫のほうは写真もなく、

「正常範囲以内だから問題ないでしょう」と。

安静ももう大丈夫みたい。

胎児の大きさも心拍もいいでしょうと。


E2・・・1649  P4・・・35.6

心拍・・・197bpm 胎児大きさ・・・39.2mm



いつものように淡々と説明し、

ひたすら紹介状作成のため、パソコンを打つ院長。

最後とは思えない姿にちょっと笑いそうになりましたが、

後ろに立っている看護士さんと目が合うと、、

とっても優しくうなずいてくれて、ジーンときちゃいました。

そっかぁ、ホントに今日で最後なんだ、

今までの感謝の気持ちをきちんと伝えたい、と思うのもつかの間、

「じゃ、看護士さんから卒業の説明あるからね~」

と終了。

「今まで本当にありがとうございました!」

それを言うだけで精一杯でした。

トホホです。


その後、看護士さんから卒業の説明。

憧れのピンクレターを戴きました。

レター

感動


受付で会計を終え、これで本当に終了です。

夢を出て、真っ直ぐ車に乗るのが迷いました。

「EXCELSIOR CAFE」 来ることももうないのかな。

ちょっと名残おしいような寂しいような。


帰り、ちょうどお昼時だったので地元でファミレスへ。

ホントは銀座あたりでランチでもと思ったのですが、

危険危険

まだまだ油断大敵です。

地元のファミレスなら駐車場からすぐで段差もなく、禁煙フロアだし。

そう言って夫を説得して久々の外食。

9/15の判定日に外食して以来の外食。

9/20から安静だったので、通院以外は一歩も外に出ず過ごしてました。

47日間もの安静で、最初は暑かったのに、季節まで変わってます。

久々の外の空気、おいしかった~。

つわりだったはずが、パスタのセットもペロリと完食。

オレンジジュースで乾杯しました。



私が卒業できる日が来るなんて。

なんだかまだ信じられません。

思い返すと、16年の8月から不妊治療を始めて、5年目になってました。

何度も何度も挫けて、もうできないんじゃないかと思った時もありました。

何人も卒業していく人を横目で見ながら、取り残されていくような、

私にはその時が来ないんじゃないかと思ったり。

でも、夢でそれが叶いました。


夫が言うには、私たち以外に今日3組卒業の人を見たそうです。

同じ移植日の方で私以外に陽性だった人がわかっただけでも2人います。

卒業の説明をしてくれた看護士さんも、夢で妊娠し、出産報告があった人が

90人以上いるとおっしゃってました。

きっときっと夢なら叶うんです。

まだ辛い治療中の方も沢山いらっしゃいますが、

必ず叶います。

必ず叶うと信じて。

スポンサーサイト
2008.11.05 Wed l 陽性判定後 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

おめでとう!!!!(≧▽≦)
riccoさん、浮腫みが小さくなっていた様で、
本当に、本当に良かった~!!!
そして、卒業、おめでとうございます(*´▽`*)

今日の記事を読んでウルウルしてしまいました(p_;)
不妊治療5年と言うのは、本当に長かったですね・・・
私も同じ不妊治療歴なので、
riccoさんと重ね合わせてしまうのかもしれません。
今まで頑張ってきて、本当に良かったですね!!!

そして、エコーに写ってる赤ちゃん、とっても、とってもカワイイですね(* ´艸`)
二頭身の姿が、はっきり見えます。

riccoさん、本当におめでとう!
元気な赤ちゃんを産んでください^^
出産報告も、楽しみにしています!
2008.11.05 Wed l みわ. URL l 編集
卒業おめでとうございます!!
riccoさん
卒業、本当に本当におめでとうございます!!
そして、長くつらい不妊治療の日々でのriccoさんの頑張りが、この素晴らしい卒業という今日につながったのですね。。。
今日の診察が気になって何度も見に来てしまいました。心配だった浮腫も何事も無く、良かったですね!(私も卒業時、浮腫の心配をしました)
心配と不安の毎日、ホントにツライ日々でもあったと思います。でもriccoさんの赤ちゃんは、それをよそにスクスクと育ってくれましたねっ!赤ちゃん、はっきり写っていて可愛いです!
寒くなってきたので、風邪などひかぬよう大事にしてくださいね。
また、メールさせてくださいね!!
2008.11.05 Wed l こあ. URL l 編集
No title
riccoさん おめでとうございます☆☆
良かった~^^本当に良かったです^^!
読んでいて思わず感動の鳥肌が立ってしまいました。今までなかなか見えなかった出口も、その時はきっとあっけなくトンネルを出られるようになるのでしょうね。クリニックを出て、まっすぐ帰ろうか迷われた気持ちが良くわかります。辛い日も前を向いて通ったクリニックですからね、思い入れがたくさんありますよね。大事に大事にしてください。
今後のご報告も楽しみにしています。私はMM夢に通うことになり、細々とですがブログを書き始めました。riccoさんのように幸せな妊婦さんになれるよう、私も前を向いて頑張ります。
妊婦さん生活をのんびり楽しんでくださいね^^
2008.11.05 Wed l すみれ→sumire *. URL l 編集
おめでとうございます!
riccoさん、おめでとうございます!
私も昨日は通院で10:15に会計でしたが、すれ違って、妊娠菌もらえたかな???
長い間苦労されて結果が出て本当によかったですね。目が熱くなりました。。。
これからは素敵なマタニティライフを送ってくださいね。
2008.11.06 Thu l ココ. URL l 編集
卒業おめでとうございます!私もです!
riccoさん

ほんとうに、ほんとうに卒業おめでとうございます!

1日遅れて私も今日、卒業できました!
本当は私も昨日、受診予定だったのですが、
夫の付き添いの都合で(こわくて1人でとても行けなかったんです)1日ずらしてもらいました。

院長の第一声が「それでどこやったっけ?」
だったので、「あの?卒業ってことですか?」
キョトンとして思わず、聞き返してしまいました。
最後の日までホント院長らしくて、私も笑いそうになりましたが、本当に私、この先生好きだったなあとしみじみ思い、信じて今まで通ってきてよかったと思いました。

問題の浮腫については初め何の説明もなく、院長は黙々と紹介状を目の前で打ってくれているので、ジャマしちゃいかんと終わってから質問すると「はかったけど1mm以下に消えとるね。問題ないよ。」とのこと。本当によかった~!!

riccoさんのたまちゃんも、ウチのたまちゃんも私たちが心配するより
ずっと強い子なのかもしれません。何せまだママ達は幸せに慣れていないから、苦労や心配のくせがなかなか抜けないのです。これからは少し、幸せに浸ってもいいのかな。無事に生まれてくれるまで心配はつきないけれど、ここでひとつ思いっきり喜んじゃいましょう!

またメールさせてくださいね。




2008.11.06 Thu l なな. URL l 編集
みわさんへ
さっそくのお祝いの言葉ありがとうございます。
とってもうれしいです。
みわさんと同じ治療歴。同じ思いを何度もしているのでしょうね。

それと、私はみわさんのブログに何度も励まされて今日まで来れました。
一人ではがんばれないことも、ブログ上で知り合った方々のおかげで乗り越えられたのだと思ってます。
ありがとうございました。

次はみわさんの番です!
私の妊娠菌おいていきます。
絶対絶対叶います。
ずっと応援していますよ。
2008.11.07 Fri l ricco. URL l 編集
こあさんへ
こあさん、ありがとうございます。
とってもとってもうれしいです。
遅ればせながら私もこあさんに続くことができました。
こんな日がくるなんて夢のようです。
エコーの写真を見ると顔が緩んでしまいます。

こあさんはもう何か月ですか?順調に育ってること祈ってます。
本当にありがとうございます。
またメールさせて頂きます。
2008.11.07 Fri l ricco. URL l 編集
sumireさんへ
sumireさん、ありがとうございます。
今までが今までなので、まだ実感が薄いですが、
長い長いトンネルからやっと顔を出すことができました。
いつかは叶うんですね。

sumireさん、MMに転院されたのですね。
ブログちょこっと拝見させて頂きました。
私も、以前の病院ではどんなにがんばっても1つしか採卵できず、胚盤胞までは育ちませんでした。
だから一度に何個も採卵できる方がうらやましかった時期もありました。
夢に移って、胚盤胞まで行けたときは感動でした。
なので、採卵には病院の治療方法だとか、自分自身の体調、心理状態とかも関係するのかなと思うようになりました。
MMにかわったことで、道が開けるかもしれませんよね。
夢と違って先生が優しいなんて何よりですよi-179
sumieさんのブログ時々おじゃまさせて頂きますね。
応援してます。
2008.11.07 Fri l ricco. URL l 編集
ココさんへ
ココさん、ありがとうございます。
とってもうれしいです。
今まであきらめないでよかったと心から思います。

ココさんのブログにもなかなか遊びにいけず、失礼していました。
ココさん、次は移植ですね!
卵ちゃんの状態も良いですね。
私もヨガや岩盤でストレス解消できたので、
バレエもきっといいですよ。
妊娠菌ココさんに届きますようにi-176
ずっと応援してますよ!
2008.11.07 Fri l ricco. URL l 編集
ななさんへ
ななさん、ありがとうございます!
ななさんからのコメント心待ちにしてました。
わたしだけが卒業じゃうれしくなかったので。

改めて、ななさん卒業おめでとうございます!!
本当に本当におめでとう!
よかった~。
浮腫ではお互い泣かされましたが、色々考えるいい機会を頂けたのかなと思います。
翌日さっそく地元も産婦人科を受診し、そこでも浮腫はないと言ってもらえました。
一安心です。

ほんと、私たちって幸せ慣れしてないですよね。
陽性判定いただいてからも、夫といつも言っていたのですが、「ここで喜びすぎると、突き落されるって思うよね」「今までの経験から幸せに浸れないよね」って。
でも、少しは幸せに浸ってもいい時期かもしれませんよね。
ななさん、またメールもらえますか?
ここまで一緒の思いできたなんて、他人とは思えないです~i-179
2008.11.07 Fri l ricco. URL l 編集
卒業☆
コメントが遅れてしまいましたが・・・
ご卒業おめでとうございます!今日私もriccoさんに続いて卒業となりました。
前回NTを指摘されたときには、いろいろ調べて最悪のことも考えましたが、今回は計測はしてましたが何ミリとも言われませんでした。私は採卵よりも、移植後の方が不安なことが多くて、同じ日に移植したricccoさんの存在にずいぶん励まされました。出産までの道のりはまだまだ遠いですが、来年の春には、お互いかわいい赤ちゃんを抱っこしていますように☆願っています。
2008.11.07 Fri l わかな. URL l 編集
おめでとうございます♪
riccoさん、おめでとうございます!

お祝いの言葉が遅くなってしまいました^^;
ごめんなさい。。

無事の卒業、本当に良かったですね。
とてもとても心配されていましたから喜びもひとしおだと思います。
長い安静生活からも解放されましたし、少しずつ外の空気に触れて、
紅葉も素晴らしい季節になりましたから赤ちゃんとゆっくりお散歩なども良いかもしれません。
これから、さらに赤ちゃんは大きく成長していくんですね、
待ちに待ったマタニティライフを楽しまれてください!
本当におめでとうございます!
私も引き続き頑張ります。
2008.11.08 Sat l NAO. URL l 編集
わかなさんへ
わかなさん、ありがとうございます。
そして卒業おめでとうございます!!

朝一番でわかなさんのコメントを見て、うれしくて
「やったー!」って叫んでしまいました。
よかったぁ、ホントによかった。
これで心おきなく喜べます。
一緒に卒業できましたね。
次は一緒に出産ですね。
あとでわかなさんのブログにも遊びに行きます。
2008.11.08 Sat l ricco. URL l 編集
NAOさんへ
NAOさん、ありがとうございます。
本当にうれしいです。
陽性後は不安が続いたので、やっと一安心って感じです。
出産するまでは気が気じゃありませんが、そうですよね、マタニティライフ楽しまなきゃですよね。

NAOさんはまだ休息期間ですか?
私も半年休息期間をもうけて、今回うまくいきました。
体も心もリラックスするためには休息はいいと思います。
優しいNAOさんのもとには必ず赤ちゃんがやってくると思います。
ずっと応援しています。
2008.11.08 Sat l ricco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ricoricco.blog43.fc2.com/tb.php/60-4a0b08f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
