--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「卒業延期」

問題なければ今日で卒業の予定が思いがけず延期になってしまいました。

怪しい雲行き。

内診時、いつもと違って何度も慎重に計測している院長。

計ったことない所まで計ってました。

胎児も見えたし心拍も測定できたので、

「今日で終わりだから丁寧に調べてるのかしら?」

なーんて呑気に構えてたのですが・・・

おまけに今日は、たまちゃんがすごく大きくなってて、「手」が見えたんです!

心臓もピコピコ動いてて!

その愛らしい姿にジーンとして、感動したまま診察を待っていたのですが。

診察時、院長から予想もしていなかった言葉が・・・

「胎児の大きさ、ホルモン値的には今日紹介でいいんだけどね・・・」

「ただ一つ、気になるとこがあるんよ」


といって、3枚撮った画像の中から一番大きく撮れてるのを見せてくれて、

そこには、背中のあたりに数値が書かれていました。

それをペンでなぞりながらの説明。

「ここの背部の隙間、これは胎児にはあるものなんだけど、

これは浮腫(むくみ)なんよ。」

「リンパ液の循環がうまくいってないと浮腫が起こるんやけど。

心臓の働きが悪いと起こるんよ。」

「ただ、9Wだと2mm以下は通常範囲で11.12週で3mm以下が通常範囲ね。」

「今9Wで1.5mmだから通常以下ではあるんやけど、この隙間の範囲がね・・」

「通常は、頸部あたりなんだけど、riccoさんの場合は頸部から背部にかけて

広い範囲であるんよ」

「これがちょっと気になるとこなんよ」

「だから、紹介でもいいんだけど、見逃されても嫌やし、11週まで様子みた方がいいから」


と、今までになく、優しい口調で、私の目を見て真剣に話してくれました。

でも、全く予想してない話だったので、動揺してしまい、次の言葉が出てこない。

隣で聞いてた夫が、すかさず、「安静はどうなんでしょうか」と聞いてくれて。

「ホルモン値的には安定してるから安静じゃなくてもいいんやけど、

動いて万が一出血とかなって入院となると、他の病院じゃ対処できないと困るからね。

安静のほうがいいかね」


と。次回11月5日(BT58)で受診予定になりました。

病院を出て、夫が「うまいこといかないね。」とぼそっと。

そうなんですよね。

いつもこれでゴールできるかなと思うと一回休み、みたいな。


帰り道は、とにかくたまちゃんの命が心配で心配で。

心臓の働きが弱かったら命とりです。

いったいどういったことなの?

死んじゃうの?と不安がよぎります。


私は調べれば調べるほど不安になるたちなので、あまり見ないようにと夫が調べました。

それによると、浮腫が出ることはよくあることみたいですが、

その数値が問題らしく、数値が高いと「染色体異常」や「心機能の異常」が疑われるそうです。

ただ、それも日が経つにつれ数値が下がるケースもあるし、

数値が高くても問題なく出産されたケースもあるとのこと。

その数値だけでは一概に言い切れないみたいです。

ただ、調べても出てこなかったのは、私の「広い範囲での浮腫」

それについては何も書いてなくて、ちょっと心配です。

「染色体異常」、いわゆるダウン症ですね。

高齢出産だし体外なので、そのことについても夫と話あったことがありました。

夫は「どんな子供でもいい」と胸を張って言ってくれたので、ほっとはしましたが、

私は複雑。

昔から障害者に関わっている経験があるせいか、辛い現実も夫よりは知っています。

どんな子供であれ、育てる自信がある一方で、できれば健康で産まれてきてほしいと

願ってしまいます。

どうか次回の診察では浮腫の問題が解決されますように。

手が見えて心臓が動いてたたまちゃん。

もう立派な命です。



E2・・・1779  P4・・・27.6

大きさ・・・27.2mm  心拍・・・207bpm


気になる方はこちらを参考に。

頸部浮腫について①

頸部浮腫について②
スポンサーサイト
2008.10.28 Tue l 陽性判定後 l COM(11) TB(0) l top ▲

コメント

No title
riccoさん、通院お疲れ様でした。

27日は、riccoさん卒業の日だから、お祝いのメッセージを・・・と思った来たんですが、
そんな事があったんですね。
本当に、不安になってしまいますよね。
私も、浮腫みについては、全く分からないので、
riccoさんを安心させられる様な言葉が出てこないんですが、
次の通院日では、浮腫みの範囲が狭くなり、問題ありませんでした!って言う結果を願ってます。

胎児も、27ミリまで成長し、強く心拍を打ってる立派な命ですもん。
万が一の事なんて、考えたくもないです。

riccoさんの不安な気持ちを考えると、
気軽に「大丈夫」だなんて声をかけることができませんが、
問題無い事を、ホント祈ってます。
2008.10.29 Wed l みわ. URL l 編集
No title
riccoさん 
ずいぶん前ですが、コメントさせて頂いてすみれです。あれからもずっと拝見させて頂いていました。「うまいこといかないね。」という旦那さまのセリフ、本当に本当にわかります。いつもそう思います。でも、不妊治療は辛い方向に考えたらキリがないですもんね。次はきっと問題も解決されるはずです。赤ちゃんを信じて、穏やかに過ごしてくださいね。応援しています。
2008.10.29 Wed l すみれ. URL l 編集
みわさんへ
みわさん、ありがとうございます。
みわさんが一つ一つ言葉を選んで励ましてくれる
気持ちが伝わって暖かくなりました。
そうですよね、27mmで心拍も強く打ってて
信じてあげなきゃですよね。

みわさんももうすぐ移植ですね。
心から応援してます!
2008.10.31 Fri l ricco. URL l 編集
すみれさんへ
すみれさん、ありがとうございます。
いつも見てくれていたんですね。うれしいです。
ホント、不妊治療ってなかなか前に進まないことばかりですよね。
皆が思うことですよね。
妊娠までいったことは初ですがそれで終了じゃないんですね。
不安は尽きませんが、すみれさんの言ってくれたように次の通院まで心穏やかに過ごしてみます。
2008.10.31 Fri l ricco. URL l 編集
私も同じ状況です
riccoさん

はじめまして。ななと申します。
状況が私と全く同じで、たまらずにコメントさせていただきます。突然で失礼があったらごめんなさい。

私も10月27日(9w6d)で卒業予定でしたが、延期になりました。ホルモン値と胎児の大きさは問題ないが、同じく頸部の浮腫が心配とのことでした。

riccoさんと同じように、寺元院長に目を見て説明されたので、今までの経験からも、よくない事こそはっきりと伝えてくれる院長の伝え方を知っているだけに、よくないことなんだ…ということはわかりました。私も呑気に「最後だから、しっかり見てくれてるんだな~」なんて思って内診を受けていたのでショックでした。

ただまだはっきりとはわからない状況との事なので今からあまり心配しすぎてはいけないですよね。お互いに何事もないことを祈りましょう。
2008.10.31 Fri l なな. URL l 編集
No title
riccoさん、こんにちは。
不安な日々を過ごされていることと思います。
私も、昨日の診察でNTを指摘され、一週間後に再診となりました。前回の時点で卒業という話もあったのですが、問題が見過ごされずに卒業とならなくて良かった・・と思っています。NTの情報を読めば読むほど、不安は募りますが・・・
お互い、晴れて、無事卒業という報告ができることを祈っています。
2008.11.02 Sun l わかな. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.02 Sun l . l 編集
ななさんへ
ななさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ななさんのコメント読んで思わず泣けてしまいました。

ななさんの不安な気持ち、痛いほどわかります。
もう卒業だと思ってただけに、ショックが大きいですよね。
しかも、自分でどうにかできることでもないし、この先どうなるかもはっきりしてないですものね。
次の診察で浮腫が消えて「大丈夫」と言ってくれることだけが希望ですね。

ななさん、辛い時にコメントありがとうございました。ななさんのコメントで、不謹慎かもしれませんが、自分ひとりじゃないという勇気ももらいました。
ななさんのたまちゃんが無事に成長して卒業できること祈ってます。
一緒に頑張りましょう。

2008.11.02 Sun l ricco. URL l 編集
わかなさんへ
わかなさん、コメントありがとうございます。
わかなさん出血が止まり、私より一足先に卒業だと思ってました。
NT心配ですよね。
神様は私たちにどこまで試練を与えるのでしょうね。
私も情報を知れば知るほど不安になります。
この先どうなるかわからない不安な中、たまちゃんは確実に大きくなっていってることも、もう手足が見えてることも、どうか無事に育ってほしいという思いが募るばかりです。
私は転院先を個人病院で考えていたのですが、検討し直しかなと悩んでいます。
それと、NTのこともどう考えていいのか、まだ迷っています。
お互い心配な日々ですが、なるべくリラックスして過ごしましょうね。
2008.11.02 Sun l ricco. URL l 編集
riccoさんへ
riccoさん

ななです。
あたたかいコメントありがとうございます。
涙がでました。

励まされたのは私の方です。
今回の事で、なんとか情報を得たくて
検索しているときにriccoさんのブログに出会いました。

先日は、いきなりコメントさせて頂いたのですが
その後、今までのriccoさんのブログも読ませていただきました。

移植日も一緒で、判定日も一緒です。
(前回の通院日は私も9W5Dでした。訂正します)
私もタイノウ確認後から出血との戦いでした。
ずっと安静状態です。
次の通院日を指折り数えて、
1回ずつクリアしてやっとここまできた感じです。
riccoさんのお母さんのお話は
私も泣けて泣けて仕方ありませんでした。

同じ時期に同じような状態で、不安だったり、心細かったり、
でも、必死で祈りながら、同じ時間を過ごしていた人がいるんだと知って、
どんなに心強くなったか。
ひとりじゃないんだと勇気づけられたのは私の方です。

つい長々と書いてしまいました。
riccoさんのたまちゃんが元気に育ち、
無事に卒業できるように心から祈っています。
一緒に頑張りましょう。

2008.11.04 Tue l なな. URL l 編集
ななさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
涙、涙です。
移植日も判定日も一緒で、現状まで一緒なんて
運命感じちゃいますね。
「無事に卒業」まで一緒だといいですね。

ななさんもずっと安静なんですね。
長いですよね~。
でも、これが良い結果に繋がればと思って安静に
するしかないですよね。

一人じゃないって私もとっても励まされました。
ななさん、一緒にがんばりましょう。
2008.11.04 Tue l ricco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ricoricco.blog43.fc2.com/tb.php/59-ceda3855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
