--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
余談です。


以前通ってた病院でのこと。
大宮のSクリニック。

ここはちょっと変わってて、なんと移植直後から10日間、安静だったんです。

移植後、ストレッチャーに乗せられベットに移動し、そこで3時間うつぶせ寝。

帰りは車で寝たまま帰ってベットに直行。

安静時の注意事項も厳しくて、トイレ以外は起きちゃだめ。

お風呂もシャワーも洗顔すらだめ。

とにかく寝てること。

食事も寝たまま横むいて食べること。

テレビや読書はいいけど、ハードカバーや重い物はだめ。

枕を高くするのもだめ。

などなど。

それを初回ガイダンスで夫婦で聞かされ、ご主人はその間の家事一切を引き受け、

奥さんの介護をしなさいって言われるんです。

「不妊治療は夫婦二人でするもの」というモットーで夜9時までやってるのでなるべく夫婦で来ることと。

10日後の判定で陽性だったら、そこからさらに4週間安静です。

先生いわく、妊娠初期は動いたことで気付かないうちにダメになってしまうこともあり、

少しの可能性も見逃さないためだそう。

ネットで色々調べても、移植時から安静なんてうたってるとこは一つもなかったけど、

優しくて丁寧で真剣な先生に従ってみようと思い頑張りました。

うちは私も働いてたので、夫も本々家事はできるし、移植前には本やDVDを山ほど用意し、

ベット周りのセッティングも完璧にして挑みました。
夫は大変!

ご飯も3食作って、歯磨きの準備や後始末、身体拭いたり着替えさせたり、寝たきりの人を介護してるよう。

でも、協力してることで自分も一緒に治療に参加してることがうれしいと張り切ってました。

通院も先生が夫婦で来いって話してくれたおかげで、一緒に行くのが当たり前だったし。

ただ辛かったのは、着床するかもわからないなかでの10日間の安静というより寝たきりの生活のストレスと、

10日間で、筋力も体力もすっかり落ちて、ダメだったとき。

10日間の寝たきりって身体が以前の身体じゃなくなってるんですよね。

10歳くらい老けたような。
そこから戻れなくて。

それを繰り返すのが辛かった。

すごくいい先生だったし、看護師さんも受け付けも皆がアットホームで大好きだったけど、結果が出なきゃだめなんです。

それで夢に移りました。

今の結果は夢のおかげ。

夢に出会ってなかったら無理だったと思う。

けど、あの安静生活を経験したことで、安静は得意?になったし。

夫も「Sクリニックの経験が今に活かされてるな」と言って張り切ってます。

Sクリニックでは叶わなかったけど、経験したことはけして無駄でなかった。

Sクリニックに感謝です。
スポンサーサイト
2008.09.28 Sun l 陽性判定後 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
私も最初は大宮のSクリニックを考えたけれど、ネットで調べて移植の後寝たきりじゃなきゃいけないというのが嫌でやめました^_^;仕事そんなに休めないし・・・。

赤ちゃんがすくすく育つことをお祈りします!

2008.09.28 Sun l ココ. URL l 編集
No title
はじめまして。
私も大宮Sクリニック通ってました~
現在は、第2子を希望して通院し、夢にてはじめての陽性となり、もうすぐ卒業となる予定のものです。
第1子は、大宮のSクリニックで授かりました。7年ほど前のことです。
なので、一ヶ月安静生活体験者です^^;
本当に辛かったけど、結果は出ました。
その後第2子を希望して、Sクリニック→加藤レディース→夢と転院し、7学年違いの第2子をさずかることができました^^
私はSクリニックのスタッフの温かさや雰囲気は好きでしたが、第1子の時とはまったく違ってしまっていた私の体には合わなくなってしまったようで・・・
Sクリニックの先生が取り入れていたやり方に「加藤レディースT先生」の考えた方法みたいなことが書かれていたので、だったら直接T先生に診てもらおうと転院しました。
でもなかなか授からず、その間2度の手術も経て、やっともうすぐ卒業というところまできています。
私もまだまだ安定せず、安静生活していますが、お互い願いは同じ。Sクリニックの寝たきり経験生かして、いい結果がでるようがんばりましょ~
2008.09.29 Mon l モモ. URL l 編集
安静
すごいね、大変~(*_*)
こないだの入院は術後朝まで寝返り不可だけでも、死ぬかと思った。
でも、やはり大変なことは実になるのね~。がんばろう~。
2008.09.29 Mon l こずえ. URL l 編集
No title
夢クリの安静も驚いたけど、それ以上に凄いですね。
フルでお仕事されている人には厳しいですねー

HR補充周期移植後の安静って病院によって全然違いますよねぇ。
私の友人も先日HR補充で妊娠しましたが、いつもより大人しくくらいで普通に仕事に行ってました。
エストレースと関係があるのでしょうか??

でも、病院の方針もあると思うので従うのが一番ですよね。
完全安静は思いのほか辛いそうですが、憧れです♪
早く安静解除になるといいですね~
2008.09.30 Tue l ほのまる. URL l 編集
ココさんへ
ココさんもSクリニック知ってらっしゃるんですね!
そうなんです。寝たきりなんです。

とっても辛かったですよ~。

おかげで「安静」には鍛えられましたけど。

ココさんの治療、順調にすすむこと応援してます。
2008.09.30 Tue l ricco. URL l 編集
モモさんへ
モモさん、はじめまして。

モモさんもSクリニック行ってたんですね~!

まさか夢仲間でS話しができるなんて!

うれしいです。

寝たきり大変ですよね~。
それも、モモさんは授かったんですね。

素敵です。

私は2年通ってダメでした。

私も同じような理由で夢に変えたんです。

モモさんはお二人目なんですね。

お体お大事に無事出産すること応援してます。

私のほうは今日も出血ひどくてちょっと危ないみたいです。

どうなるか心配です。

時々遊びに来て下さいね。
2008.09.30 Tue l ricco. URL l 編集
こずえちゃんへ
そうなの。今までも安静何度かしていて、その度言い訳がつらかったm(__)m

俯せで朝までもキツイね~
2008.09.30 Tue l ricco. URL l 編集
ほのまるさんへ
そうなんです。

安静って辛いです。

私達って、妊娠するまでも大変だし、妊娠を継続するのも大変ですね。

普通に元気に働いてる人もいるのに。

全ての工程が険しいですね。
2008.09.30 Tue l ricco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ricoricco.blog43.fc2.com/tb.php/53-cd6b51df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
