--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年の夏は、スケジュールが合わなくて、あまり遊べませんでした。

ちょっとまとめて・・・

私の亡くなった祖母の古家が千葉に合って、そこの草取りを母親たちが定期的に

行くんだけど、今回は草刈&海釣りツアーと題して、いとこ連中で行きました。

祖母の古家の隣に祖母の妹夫婦の別荘もどきがあって、そこを借りての旅。

すっごい田舎なんですよ~。駅も夜になると駅員さんいなくなっちゃって無人駅。

無銭乗車はあたりまえ。山道をひたすら歩いてたどり着く山の中の民家って感じのとこ。

今は近くまで高速が通って開けてきたけどね。

夜中に到着して仮眠をとって海釣りへ。

まず一発目。



005_convert_20080824131850[1]


なんとエイが釣れました~

エイって

エイって釣れるもんなの

それが釣れるそうです。

アホなエイは時々かかってしまうそうです。

でも、エイの尾って猛毒があるので、釣り人の間ではエイを釣るのはタブーらしい。

なんとか時間をかけて糸を離しました

釣りたかったなぁ。

そしてようやく釣れたのが、ちょーちっちゃいハゼちゃん5匹。

見えるかな。

080815_2.jpg

そして、このツアーメインの草刈へ。

草刈機2台出動して炎天下の中、みんな汗だくになっての草刈。

写真はどれもいとこが写ってたので載せれませんが、みんなえらいなあ。

029_convert_20080824132940[1]

こんな感じになりました。

ど田舎でしょ

がんばったご褒美にきれいになった庭でバーベキューです。

さっきのハゼちゃんもきちんと食しました

033_convert_20080824133328[1]


久々というか、大人になって初めて、いとこ達と亡き祖母の家に来て、

楽しかったなぁ。

祖母ってとんでもない人だったから、娘たちは苦労したけど、そのおかげで
 
亡くなった今でも思い出話は尽きないし、反面教師的に身をもって家族の絆って

ものを教えてくれたような・・・

従姉妹で仲良くできるのも祖母のおかげかなって思ってます。感謝。

で、楽しかった草刈ツアーも無事終えて、それぞれ帰路へ。

そして私たち夫婦は車でお泊り。

貧乏な私たちは車中泊は慣れっこです。

日帰り温泉入って、コンビニでカップラーメン買って、道の駅でお泊りです。

翌日は朝から館山の海へ。

そこは、ずーっと前から私たちのお気に入り。

海の家もなくて、ちゃんとしたビーチじゃないので山道に車を留めて坂を下ると

海が広がっているプライベートビーチと呼んでいました。

が、しかし・・・2.3年前から人が来るようになって、去年なんて若者まで、わしゃわしゃと・・

なにかに載っちゃったのかなぁ。

案の定今年は人がいっぱいいて(いっぱいといっても4.5組ですが)

もうプライベートビーチじゃない

前は素潜りで、貝とかとってたんですが、もうできないなあ。

残念。


061_convert_20080824135124[1]

063_convert_20080824135153[1]

065_convert_20080824135221[1]

海はきれいでしょ。

でも、この日は台風が近づいてて透明度は激悪。

早々に海は切り上げて、大多喜にあるハーブガーデンへ。

館山から車で2時間くらいなんだけど、やっぱりそこもお気に入りの癒しスポット。

今年は一回も行ってなかったのでがんばって行きました。

そしたらなんと!!

閉園してたんです

なんてこったい(古)


2時間かけて行ったのに~ひどいひどすぎる。

なんで閉じちゃったんだろう。経営難だったのかしら。

もっと来てあげればよかったなあ。

小高い丘にきちんと手入れされた沢山のハーブが植わってて、香りがよくて

日常を忘れるような癒しの空間だったんです

それがなくなっちゃうなんてショックだあ。

隣にベジタブルガーデンというのもあって、しかたなくそこへ行ったのだけど、

ハーブガーデンと違って食事もいまいち、手入れもいまいちで消化不良でした。


そんな2日間でした。

でも、出かけるっていいですね。

特に、遠くに。

緑や海や自然に囲まれて過ごす休日も必要ですね。
2008.08.23 Sat l つれづれ l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
riccoさん、こんにちは~^^
とっても楽しい時間をすごされた様ですね~!

riccoさんも釣り好きなんですね~!
私も大好きなんです~^^
子供の頃、よく父と妹と3人で釣りに行きました~。

あと、海イイですね~♪
青空がとってもキレイ。
海って、見てるだけで心が癒されます^^

ハーブガーデンは残念でしたね(;´A` )
2時間もかけて行ったのに、閉店していたなんて~。

私も久々に釣りに行きたくなりました♪
2008.08.25 Mon l みわ. URL l 編集
riccoさん、こんばんは♪

riccoさん、釣りされるんですね~!
わたしも海釣りや川釣りの経験が何度かあります。
ほとんど準備してもらってなんですけどね^^;
お魚がかかった時って重いですよね!
でつれたお魚は意外に小さめ。

お祖母様のお庭とても広い!
これは本当に大変でしたね~。お疲れ様でした。

riccoさんのプライベートビーチ・・・
どんどん誰かに見つかっちゃうと寂しいですね・・・
千葉ってのんびりした場所が多くて癒されますよね♪
私は千葉県出身なので大多喜とか聞くと懐かしく思います。
2008.08.25 Mon l NAO. URL l 編集
おつかれ~
草刈りお疲れ~。
楽しかったみたいでなにより。
弟2号がお世話になりました!
なぜ奴は君のダーリンとあんなに仲良しなのか?
これも縁ってやつね。
2008.08.26 Tue l こずえ. URL l 編集
4~5年振りに行ったのに、道の駅の枇杷ソフトを食べ損ねたのが心残りです(笑)
館山はリゾート化されてビックリ(☆o☆)
変わらない那古の駅を見て妙にホッとしました。
ハーブガーデンは行ったことないかも…
夜中や早朝に走るから、途中は全然寄ったことないのよね
2008.08.26 Tue l red. URL l 編集
みわさんへ
なんてこと!誰が釣ったか飛ばしてました!
まるで私が釣ったみたいですねi-235

エイもハゼもいとこが釣りました~。
私はギャーギャー言ってただけ。。。

なんせ飽きっぽいので、じーっとまってることが
出来ないのi-202

それと、釣れる釣りのほうが好き。
食べられるからi-175

みわさんも釣りするんですね~。
海も好きなんですね~。
私も海は大好きです!!
年々行けなくなるけど。
早く子供と海で遊びたいですi-258
2008.08.26 Tue l ricco. URL l 編集
NAOさんへ
NAOさん、ごめんなさ~い。
誰が釣ったか飛ばしてました。
まるで私が釣ったような文章でしたねi-235
私は餌付け専門です。
あのミミズのような、うにょうにょした気持ち悪さが
好きi-175
釣り自体はじーっとしてられなくて飽きちゃうんですi-202

NAOさん、千葉出身なんですね!
祖母の家は館山の隣の那古船形って駅です。
最近は開けてきて便利になりましたよ。
埼玉から車で2時間半で着くし。
海があって山があっていい所ですよね~。
大好きですi-179
2008.08.26 Tue l ricco. URL l 編集
こずえちゃんへ
そうなの~。
なぜ仲いいのか不思議。
あたしとしてはとっても助かるけど。

こんどはこずえちゃんも一緒に行こうね!!
2008.08.26 Tue l ricco. URL l 編集
redちゃんへ
びわソフトあたしも見逃してた!!
道の駅に温泉が出来たの知ってた?
足浴も。
あそこの住所書くと200円で入浴できましたi-237
今度は草刈後お風呂入りに行こうね!
2008.08.26 Tue l ricco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ricoricco.blog43.fc2.com/tb.php/30-29d88b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
