--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
移植後、ゆったりまったり過ごしていました。

当日と翌日は、家事全般を放棄し、ベッドでだらだら。

テレビ見たり、マンガ読んだり・・・

でも、思いがけず、義父母が来たり、夫の職場の人が来たりして

慌てましたが。

2日目からは、さすがに始動。

昨日、庭に植えてある「唐辛子」が赤く成長したので、これは収穫せねばと。

唐辛子って、イタリアンにも炒め物にも万能な食材ですよね。

義母は冷蔵庫に入れとくだけよと言ってましたが、その言葉を信じず、

ネットであちこち探したら、やはり乾燥させるのが長期保存のコツ。

ほらね。と勝ち誇り作業開始しました。

まず、収穫した唐辛子をきれいに洗って。

乾燥が足りないとかびるらしく、かび防止には種とわたを取るのがいいとのこと。

なるほど~。

種とわたを取り除き、再度きれいに洗って、ザルに入れて乾かして・・・

その間に洗濯したり、掃除したりしてましたが。

なんとなく、手がひりひりするような?

見ると、指輪のあたりが赤くなってる?

そうこうしてるうちに、両手全体が痛い!

熱をもってるみたいな、やけどしたときのような痛さ!

激痛!

そうなんです。

唐辛子でやられたらしい。

水に手をつけると落ち着くんですが、出すとまた痛い。

今度はアイスノンで冷やしてみたり・・・

唐辛子ってカプサイシンの成分で熱くなるんだっけ?

たしか、冷え性防止で足先に唐辛子を入れるといいって聞いたような。

それで、やけどみたいに熱いのかな?

今度は唐辛子のかぶれについてネットで探すハメに

ありました、ありました。

私と同じような経験をされた方がいらっしゃいました。

その方は夜も一睡も出来ず、翌日皮膚科に行ったそうな。

とほほです。

夜はアイスノンを握り締めなんとか眠りにつきました。

そして、今日。

やはり痛くて痛くて、皮膚科へ。

最初の問診表で、妊娠の有無の欄に迷いました。

だって、妊娠してるかしてないか、何ヶ月かって記載しかないんですよ。

妊娠はしてないけど、陽性だったらしてることになるのかなあ?

悩んで脇に「可能性は有り」って書いちゃいました

そして診察。

Drに「植物のアレルギーは怖いのよ。唐辛子が危ないのは

常識」と言われてしまいました。

唐辛子を触る時は、木綿の手袋の上にビニール手袋をするそうです。

症例の写真を沢山みせてくれて、両手だけでなく、顔や全身が赤く

みみず腫れみたいに腫れてる写真で脅されました。

入院する人もいるそうです。

さいわいにも、私は軽症で見た目にはそんなにわからない程度。

そしてお薬は、

「飲み薬は妊娠中だったり、他に飲んでたりしたら・・・」

と言われ、女医さんだったので思わず、

「今、不妊治療中なんです」

と言いました。

そしたらなんと、

「やっぱり」

って、言ったんですよ?!

やっぱり?やっぱりってどういう意味なんでしょう?

それは可能性ありって書いたから?

それとも年齢とか私を見てなにか感じた?

謎です。

手のほうは薬を塗ったら、だいぶ落ち着きました。

が、体全体がアレルギー反応を起こしてるから、手で顔を触ると

顔が痛い、ひりひりしちゃう。

そんなわけで、綿の手袋とビニール手袋をして洗顔するように言われ、

体はナイロン禁止で石鹸でタオルで洗うようにと。

なんだかもう・・・

災難です

大事な時期に、違うことで通院するとは。

お腹に影響なきゃいいけど。

そして、唐辛子はめげずに天日干ししました

こんな苦労したんだから、おいしくなってね

皆さんも唐辛子にはご注意を。

とうがらし



不妊治療がんばっている方がたくさんいます
勇気もらえます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ

2008.09.12 Fri l つれづれ l COM(5) TB(0) l top ▲
