上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年の夏は、スケジュールが合わなくて、あまり遊べませんでした。

ちょっとまとめて・・・

私の亡くなった祖母の古家が千葉に合って、そこの草取りを母親たちが定期的に

行くんだけど、今回は草刈&海釣りツアーと題して、いとこ連中で行きました。

祖母の古家の隣に祖母の妹夫婦の別荘もどきがあって、そこを借りての旅。

すっごい田舎なんですよ~。駅も夜になると駅員さんいなくなっちゃって無人駅。

無銭乗車はあたりまえ。山道をひたすら歩いてたどり着く山の中の民家って感じのとこ。

今は近くまで高速が通って開けてきたけどね。

夜中に到着して仮眠をとって海釣りへ。

まず一発目。



005_convert_20080824131850[1]


なんとエイが釣れました~

エイって

エイって釣れるもんなの

それが釣れるそうです。

アホなエイは時々かかってしまうそうです。

でも、エイの尾って猛毒があるので、釣り人の間ではエイを釣るのはタブーらしい。

なんとか時間をかけて糸を離しました

釣りたかったなぁ。

そしてようやく釣れたのが、ちょーちっちゃいハゼちゃん5匹。

見えるかな。

080815_2.jpg

そして、このツアーメインの草刈へ。

草刈機2台出動して炎天下の中、みんな汗だくになっての草刈。

写真はどれもいとこが写ってたので載せれませんが、みんなえらいなあ。

029_convert_20080824132940[1]

こんな感じになりました。

ど田舎でしょ

がんばったご褒美にきれいになった庭でバーベキューです。

さっきのハゼちゃんもきちんと食しました

033_convert_20080824133328[1]


久々というか、大人になって初めて、いとこ達と亡き祖母の家に来て、

楽しかったなぁ。

祖母ってとんでもない人だったから、娘たちは苦労したけど、そのおかげで
 
亡くなった今でも思い出話は尽きないし、反面教師的に身をもって家族の絆って

ものを教えてくれたような・・・

従姉妹で仲良くできるのも祖母のおかげかなって思ってます。感謝。

で、楽しかった草刈ツアーも無事終えて、それぞれ帰路へ。

そして私たち夫婦は車でお泊り。

貧乏な私たちは車中泊は慣れっこです。

日帰り温泉入って、コンビニでカップラーメン買って、道の駅でお泊りです。

翌日は朝から館山の海へ。

そこは、ずーっと前から私たちのお気に入り。

海の家もなくて、ちゃんとしたビーチじゃないので山道に車を留めて坂を下ると

海が広がっているプライベートビーチと呼んでいました。

が、しかし・・・2.3年前から人が来るようになって、去年なんて若者まで、わしゃわしゃと・・

なにかに載っちゃったのかなぁ。

案の定今年は人がいっぱいいて(いっぱいといっても4.5組ですが)

もうプライベートビーチじゃない

前は素潜りで、貝とかとってたんですが、もうできないなあ。

残念。


061_convert_20080824135124[1]

063_convert_20080824135153[1]

065_convert_20080824135221[1]

海はきれいでしょ。

でも、この日は台風が近づいてて透明度は激悪。

早々に海は切り上げて、大多喜にあるハーブガーデンへ。

館山から車で2時間くらいなんだけど、やっぱりそこもお気に入りの癒しスポット。

今年は一回も行ってなかったのでがんばって行きました。

そしたらなんと!!

閉園してたんです

なんてこったい(古)


2時間かけて行ったのに~ひどいひどすぎる。

なんで閉じちゃったんだろう。経営難だったのかしら。

もっと来てあげればよかったなあ。

小高い丘にきちんと手入れされた沢山のハーブが植わってて、香りがよくて

日常を忘れるような癒しの空間だったんです

それがなくなっちゃうなんてショックだあ。

隣にベジタブルガーデンというのもあって、しかたなくそこへ行ったのだけど、

ハーブガーデンと違って食事もいまいち、手入れもいまいちで消化不良でした。


そんな2日間でした。

でも、出かけるっていいですね。

特に、遠くに。

緑や海や自然に囲まれて過ごす休日も必要ですね。
スポンサーサイト
2008.08.23 Sat l つれづれ l COM(8) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。