--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
金メダルを取った水泳の北島選手の5月頃のインタビュー聞きました?

勝った勝因は「勝負脳」ですって!!

「○○脳」とか「○○力」とか少し前によく耳にしたけど、勝負脳は初耳!!

「こうしたらいけない、と否定語を含む考え方だと力が落ちる」らしく、

「負けるかも」 「だめかも」 って負のイメージをすると、脳と体はリンクしてるので

行動が伴ってしまうんですって。

脳科学が専門の日大大学院の林成之教授が言ってるらしい。

で、北島選手はそれを実践して勝負脳を鍛えたそう。

これって、治療にも通じません

治療ってうまくいかないことが多くて、だめだったときのショックがあまりに大きいから

それを乗り切るために、自然と防御力が働いて、ついついだめだったときのことも

予測しちゃうんですよね。

「勝負脳」を当てはめると、それってすでに負けてる

ちょっとショック

やばいぞ、あたし。

今日から勝負脳宣言します。

「できる!」 「できる!」 「できる!」 

2008.08.12 Tue l YAHOOニュース l COM(2) TB(0) l top ▲
