--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
移植後、ゆったりまったり過ごしていました。

当日と翌日は、家事全般を放棄し、ベッドでだらだら。

テレビ見たり、マンガ読んだり・・・

でも、思いがけず、義父母が来たり、夫の職場の人が来たりして

慌てましたが。

2日目からは、さすがに始動。

昨日、庭に植えてある「唐辛子」が赤く成長したので、これは収穫せねばと。

唐辛子って、イタリアンにも炒め物にも万能な食材ですよね。

義母は冷蔵庫に入れとくだけよと言ってましたが、その言葉を信じず、

ネットであちこち探したら、やはり乾燥させるのが長期保存のコツ。

ほらね。と勝ち誇り作業開始しました。

まず、収穫した唐辛子をきれいに洗って。

乾燥が足りないとかびるらしく、かび防止には種とわたを取るのがいいとのこと。

なるほど~。

種とわたを取り除き、再度きれいに洗って、ザルに入れて乾かして・・・

その間に洗濯したり、掃除したりしてましたが。

なんとなく、手がひりひりするような?

見ると、指輪のあたりが赤くなってる?

そうこうしてるうちに、両手全体が痛い!

熱をもってるみたいな、やけどしたときのような痛さ!

激痛!

そうなんです。

唐辛子でやられたらしい。

水に手をつけると落ち着くんですが、出すとまた痛い。

今度はアイスノンで冷やしてみたり・・・

唐辛子ってカプサイシンの成分で熱くなるんだっけ?

たしか、冷え性防止で足先に唐辛子を入れるといいって聞いたような。

それで、やけどみたいに熱いのかな?

今度は唐辛子のかぶれについてネットで探すハメに

ありました、ありました。

私と同じような経験をされた方がいらっしゃいました。

その方は夜も一睡も出来ず、翌日皮膚科に行ったそうな。

とほほです。

夜はアイスノンを握り締めなんとか眠りにつきました。

そして、今日。

やはり痛くて痛くて、皮膚科へ。

最初の問診表で、妊娠の有無の欄に迷いました。

だって、妊娠してるかしてないか、何ヶ月かって記載しかないんですよ。

妊娠はしてないけど、陽性だったらしてることになるのかなあ?

悩んで脇に「可能性は有り」って書いちゃいました

そして診察。

Drに「植物のアレルギーは怖いのよ。唐辛子が危ないのは

常識」と言われてしまいました。

唐辛子を触る時は、木綿の手袋の上にビニール手袋をするそうです。

症例の写真を沢山みせてくれて、両手だけでなく、顔や全身が赤く

みみず腫れみたいに腫れてる写真で脅されました。

入院する人もいるそうです。

さいわいにも、私は軽症で見た目にはそんなにわからない程度。

そしてお薬は、

「飲み薬は妊娠中だったり、他に飲んでたりしたら・・・」

と言われ、女医さんだったので思わず、

「今、不妊治療中なんです」

と言いました。

そしたらなんと、

「やっぱり」

って、言ったんですよ?!

やっぱり?やっぱりってどういう意味なんでしょう?

それは可能性ありって書いたから?

それとも年齢とか私を見てなにか感じた?

謎です。

手のほうは薬を塗ったら、だいぶ落ち着きました。

が、体全体がアレルギー反応を起こしてるから、手で顔を触ると

顔が痛い、ひりひりしちゃう。

そんなわけで、綿の手袋とビニール手袋をして洗顔するように言われ、

体はナイロン禁止で石鹸でタオルで洗うようにと。

なんだかもう・・・

災難です

大事な時期に、違うことで通院するとは。

お腹に影響なきゃいいけど。

そして、唐辛子はめげずに天日干ししました

こんな苦労したんだから、おいしくなってね

皆さんも唐辛子にはご注意を。

とうがらし



不妊治療がんばっている方がたくさんいます
勇気もらえます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ

2008.09.12 Fri l つれづれ l COM(5) TB(0) l top ▲
今日は久しぶりの友達ととランチ。

現在、妊婦さん。

私よりあとに結婚してすぐに妊娠したんだけど、不育症で育たず・・・

今回は2度目の妊娠。もう安定期だからきっと大丈夫。

昔は休みのたびに会うほどの仲だったけど、今は1年に数回だけ。

特に結婚してからは。

彼女の妊娠話から私の治療話へ。

以前カミングアウトしてたので私が治療してたのは知ってるんだけど。

2年半前に話した時は、かなりブルーな時だったので、人に会いたくないとか、

子供を見たくないとか言っちゃって、そんなあたしが心配だったらしい。

だから、今は元気なのか、吐き出せる場所はあるのか、色々と聞かれて。

そりゃ、辛いは辛いし、落ち込むことはやっぱり落ち込むし、そんな状況は同じだけど、

その状況に慣れてきたって感じだよって正直に言っちゃいました。

辛くないよって言ったら嘘だし、だからといって元気でもあるし?

自分でも話しててわかんなくなってきたけど。

彼女からすると、昔からポジティブで気が強いイメージの私が治療の話をしたら、

すっごいネガティブで、「これはやばい」と思ってたみたい。

彼女の優しさにも感謝です。

確かに、治療に関しては性格が変わってしまったと、自分でも思うことがあるくらい。

それだけ辛いからなんだけど。

でも、吐き出すって、仕事の愚痴なら友人にも吐き出せるけど、治療の話は吐き出して

すっきり!なんてわけにいかないよ?

まして妊婦や子供のいる友達に。

そう言われると、ブログをするようになって、やっと吐き出せる場所ができたかな。

同じ思いをしてる人にしか理解できないと思うから。

このブログは私の大事な場所だね。

お昼に会って、泣きながら語って、気づいたら夜の9時!!

今までは、妊婦の友達に無理して会って、帰ってから必ずズドーンと落ち込むパターン

だったけど、今日は辛いって正直に言って少し楽になりました。

昔より辛い気持ちもどうにもならない感情も受け入れられるようになったんだなあ。

そして今日の気持ちは今日のうちに消化せねばと、ブログを書いてるあたり、

やっぱり吐き出したんいだな。

2008.08.28 Thu l つれづれ l COM(2) TB(0) l top ▲
先日の夢の受診日、夫も夏休みをとって一緒に行きました。

夢のあと、今日は一日お出かけです。

思ったより夢が早く終って銀座まで、ブラブラ。

銀座に着いたら、ランチまで時間がありすぎ!

お茶はもうしたし、見たい物はないし、どうしようか迷ってたら・・・

ソニービルで「ハイビジョン 沖縄美ら海水族館」 を発見!!

ソニービルの前に大きな水槽があって、エイやらサメやらがいるじゃないですか


sakana2.jpg
マンタかわいい~


sakana3.jpg

あごが素敵。



で、「ハイビジョン 沖縄美ら海水族館」 は本物の水槽はここだけ。

ビルの中にあるのは全てハイビジョン。てことは映像ですね。

無料だし、時間つぶしに入ってみました

ソニーの大きなテレビとかカメラとか、最新のものが展示されていて機械好きの夫は興味津々。

一番面白かったのは、8Fの3Dソニーアクアリム!

ディズニーにもあるメガネかけて見ると、映像が立体に飛び出して見えるやつですね。

沖縄のきれ~いな海を体感できて、色とりどりの可愛い魚や珊瑚がきれいで、

しばし癒されました

結婚前はダイビングにはまった時期もあって沖縄も2回ほど潜ったなぁ。

・・・などと感傷に浸りながら。

そうこうしてるうちに12時になり、おまちかねのランチです。

リサーチ好きの夫のセレクトにより「サラリーマン・OLのランチランキング」だったかな?

とんかつ屋さんへ。

大丈夫か?ってくらい古びたお店で(ごめんなさい)

席はカウンター6席くらいとテーブル1席だけの古い店内。

ヒレカツ定食900円。

さくさくして美味でした。(お店の名前忘れました

ranti.jpg

午後は、浜松町まで電車で行き、そこからモノレールで「整備場駅」へ。

なんだと思うでしょ。

今日は社会科見学です。

JAL(日本航空)の「日本航空安全啓発センター」へ行ってきました。

中は写真撮影禁止だったので、入り口のみ。

JAL1.jpg

1985年にJAL123便の墜落事故で520名の方がお亡くなりになって、そのような事故を

二度と起こさないために2年前に設置されたセンターです。

今年の夏に堤真一主演の映画「クライマーズハイ」を見て、初めてその事故を知って、ニュースで

安全啓発センターのことを知って、行って見ようってことになったのです。

JALの社員さんが案内してくれて、事故の原因や事故当時の状況を説明してくます。

実際の尾翼が展示されていたり、熱で形が崩れてしまった被害者のメガネや時計、墜落直前

に書いた遺書なども展示されています。

生々しくて、見るのも辛くなったけど、戦争と同じで記憶することで繰り返さないようにすること

が大事なのかなと思って。

私たちを入れて10人前後の方がいたのだけど、その中に親子連れがいて、お父さん・お母さん

と小学生くらいの子3人。

なんで、子供がって最初思ったけど、遊園地とか映画とか行くのもいいけど、ここに連れてくる

ことで、子供の情緒とか成長にとっていい刺激になるかもと思って。

私も親になったら見習おう。

さて、社会科見学の後は、どんよりした気分を一変。

キリンのビール工場へ!

今回のプランは夫まかせだったので、移動してびっくり!なんと横浜!

遠いって

電車乗り継いで生麦駅から徒歩10分。

16:30やっと到着!

またしても中は写真撮影禁止でした。

kirin1.jpg


1時間かけてビールが出来るまでの工程を見学。

時間が遅かったせいか、飛ばし気味の説明で終了。

たいしてためにならなかったけど、見学の後はおまちかねの試飲です

このために来たんです

なんと、試飲のチケット2枚もくれるんですよ~。キリン太っ腹だわ

kirin2.jpg

ごきゅごきゅごきゅ。くぅ

んまいっ

遠くまできたかいがあったぞぉ。

ビール飲んじゃったせいか、いい気分になって今日は飲みに行こうぜ~となってしまい、

夜は地元の韓国料理へ。

yoru1.jpg

yoru2.jpg

チヂミとサムゲタン。ボリューム満点でした。

朝6:30に家を出て、夢行って、銀座のソニービル行って、LAL安全啓発センター行って、

横浜のビール工場行って・・・なんて長い一日。毎度よくばりすぎですね

でも、こんなデートもいいかも。

ちなみに食事以外は全て無料です

治療費がかさむ今、貧乏デートおすすめですよ
2008.08.26 Tue l つれづれ l COM(4) TB(0) l top ▲
今年の夏は、スケジュールが合わなくて、あまり遊べませんでした。

ちょっとまとめて・・・

私の亡くなった祖母の古家が千葉に合って、そこの草取りを母親たちが定期的に

行くんだけど、今回は草刈&海釣りツアーと題して、いとこ連中で行きました。

祖母の古家の隣に祖母の妹夫婦の別荘もどきがあって、そこを借りての旅。

すっごい田舎なんですよ~。駅も夜になると駅員さんいなくなっちゃって無人駅。

無銭乗車はあたりまえ。山道をひたすら歩いてたどり着く山の中の民家って感じのとこ。

今は近くまで高速が通って開けてきたけどね。

夜中に到着して仮眠をとって海釣りへ。

まず一発目。



005_convert_20080824131850[1]


なんとエイが釣れました~

エイって

エイって釣れるもんなの

それが釣れるそうです。

アホなエイは時々かかってしまうそうです。

でも、エイの尾って猛毒があるので、釣り人の間ではエイを釣るのはタブーらしい。

なんとか時間をかけて糸を離しました

釣りたかったなぁ。

そしてようやく釣れたのが、ちょーちっちゃいハゼちゃん5匹。

見えるかな。

080815_2.jpg

そして、このツアーメインの草刈へ。

草刈機2台出動して炎天下の中、みんな汗だくになっての草刈。

写真はどれもいとこが写ってたので載せれませんが、みんなえらいなあ。

029_convert_20080824132940[1]

こんな感じになりました。

ど田舎でしょ

がんばったご褒美にきれいになった庭でバーベキューです。

さっきのハゼちゃんもきちんと食しました

033_convert_20080824133328[1]


久々というか、大人になって初めて、いとこ達と亡き祖母の家に来て、

楽しかったなぁ。

祖母ってとんでもない人だったから、娘たちは苦労したけど、そのおかげで
 
亡くなった今でも思い出話は尽きないし、反面教師的に身をもって家族の絆って

ものを教えてくれたような・・・

従姉妹で仲良くできるのも祖母のおかげかなって思ってます。感謝。

で、楽しかった草刈ツアーも無事終えて、それぞれ帰路へ。

そして私たち夫婦は車でお泊り。

貧乏な私たちは車中泊は慣れっこです。

日帰り温泉入って、コンビニでカップラーメン買って、道の駅でお泊りです。

翌日は朝から館山の海へ。

そこは、ずーっと前から私たちのお気に入り。

海の家もなくて、ちゃんとしたビーチじゃないので山道に車を留めて坂を下ると

海が広がっているプライベートビーチと呼んでいました。

が、しかし・・・2.3年前から人が来るようになって、去年なんて若者まで、わしゃわしゃと・・

なにかに載っちゃったのかなぁ。

案の定今年は人がいっぱいいて(いっぱいといっても4.5組ですが)

もうプライベートビーチじゃない

前は素潜りで、貝とかとってたんですが、もうできないなあ。

残念。


061_convert_20080824135124[1]

063_convert_20080824135153[1]

065_convert_20080824135221[1]

海はきれいでしょ。

でも、この日は台風が近づいてて透明度は激悪。

早々に海は切り上げて、大多喜にあるハーブガーデンへ。

館山から車で2時間くらいなんだけど、やっぱりそこもお気に入りの癒しスポット。

今年は一回も行ってなかったのでがんばって行きました。

そしたらなんと!!

閉園してたんです

なんてこったい(古)


2時間かけて行ったのに~ひどいひどすぎる。

なんで閉じちゃったんだろう。経営難だったのかしら。

もっと来てあげればよかったなあ。

小高い丘にきちんと手入れされた沢山のハーブが植わってて、香りがよくて

日常を忘れるような癒しの空間だったんです

それがなくなっちゃうなんてショックだあ。

隣にベジタブルガーデンというのもあって、しかたなくそこへ行ったのだけど、

ハーブガーデンと違って食事もいまいち、手入れもいまいちで消化不良でした。


そんな2日間でした。

でも、出かけるっていいですね。

特に、遠くに。

緑や海や自然に囲まれて過ごす休日も必要ですね。
2008.08.23 Sat l つれづれ l COM(8) TB(0) l top ▲
昨日の移植中止から気を取り直して、午前中ヨガへ。

午後慌てて電車に駆け込み銀座の漢方へ。

冷たいものがまんしたり、ホットヨガしてること話したら、

「あまり無理しなくていいよ」だって。

ちょー優しいんです。

全てにおいて絶対じゃないかんじ。

基本は体作りだけど、漢方だけが全てじゃないって思ってるみたい。

冷えはよくないけど、夏だからある程度は仕方ないでしょうと。

これだけ暑くて蒸してると体がついてかないから、冷たいのも飲んでいいし、

ホットヨガなんて尋常じゃないって。

ちょっと気が楽になっちゃった。

待ち時間、漢方のビルの隣にあるcafeで遅めのランチ。

15時までって書いてあって2.3分過ぎてたけどOKでした。

一人でもゆっくりできる空間で、まったり過ごせました。




ranti
銀座のFREDY。おすすめです。

漢方が終って三越・丸井とショッピング。

今日は朝からハードだわ。

ヨガのあとずっと銀座にいるよ~。

だってこれから飲むんです

移植中止になっちゃったから飲んじゃうもんね。

今日は、母方のいとこ2人と飲みです。

いとこだけで会うようになったのは、ここ最近だけど、これが落ち着くんです。

二人とも私より年上で、一人は既婚、一人は未婚。

勝手に思ってる3人の共通点は子供がいないこと。

そのせいか、すっごい気楽!

友達といるより気楽!

母方の家族関係ってすごい複雑で苦労してきた人生なんだけど、

娘たちはそれをネタに飲んでます

今日は特に、いっぱいしゃべってゲラゲラ笑ってストレス発散になっちゃった。

BIVA従姉妹会


そしてなぜ今頃というか大人になって従姉妹が居心地がいいのか?

やっぱり血かなあ。

3人とも全く違う性格なんだけど、どこか奥のほうで繋がってるような、

なにかで繋がってるような・・・

血ってすごいなあ。




tai2
tai

有楽町 BANGKOK KITCHEN

辛さもおさえめ、日本人向きかな。
2008.08.07 Thu l つれづれ l COM(6) TB(0) l top ▲
