--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は3日後の移植に向けて、体を温めてようと思い

岩盤浴に行ってきました

岩盤はしばらく行ってなかったのですが、思ったより

汗が出て、肌もつるつる

おまけに今日はなんと垢らしいものまで出ました

あたしって汚いのかしら。

久々だったけど、やっぱり岩盤はいいなと実感。

お腹が直に温められて、汗が出ることで体に溜まった悪いものが

出て行く感じがします。

移植直前になって、ジタバタあがいてます。

移植時に、ふかふか温かいお腹でむかえられますように。

夜は友達のうちにご飯を食べにいきました。

友達といっても10歳以上上の人なんですが。

産まれて半年の、にゃんこが2匹いて、遊んできました。

ねこってねこじゃらしでずーっと遊んでられるんですね~。

まだ子猫だから、ちょーかわいかった

うちは、子供のころから犬を飼ってて、歴代柴犬。(もう死んじゃったけど)

だから断然犬派。

夫は猫も好きなんだけど、猫アレルギーなんです。

早く犬を飼いたいねってずーっと言ってるけど、いまだに飼えない。

治療費に翻弄され犬を買うお金に回らないんです


今日、猫と遊んで猫もかわいいなと思っちゃいました


その友達は治療のこと話してないので、冷た~いジュースやら、

冷た~いアイスやら、色々出してくれました。

岩盤で温まったお腹が

明日はマッサージに行くぞ
2008.09.05 Fri l 体にいいこと l COM(4) TB(0) l top ▲
今日はヨガに行ってきました。

ホットヨガは、頭痛やのぼせ?や気持ち悪くなったりと、

どうも体調に合わないらしい。

それと、どちらかというと、体育会系?アクティブな感じ?

汗をかくにはいいのですが、瞑想とかリラックスとかとは、程遠く。

私のヨガの目的は、不妊治療の一環。

血液循環をよくすることと、リラックス。

なので、ネットで探して違うとこに行ってきました~。

隣の市で、個人で教えてるヨガ教室です。

20代くらいのかわいい先生。

生徒さんも5~6人でこじんまりと。

ヨガの種類は、リラックスヨガと、アクティブヨガと、ストレッチヨガ。

今日はストレッチヨガに参加しました

始めに、ヨガの説明をしてくれて、呼吸法でスタートです。

ストレッチヨガは陰ヨガからきていて、体の表面の筋肉よりも

体の内側に働きかけていくものだそう。

同じポーズをじーっと3分くらい行うのが、けっこうきつかった~。

でも、自分のどこが痛いのか、どこに効いてるのか、再確認。

じーっとしてるせいか、トローンとしてきて・・・

終わり間近には、寝ちゃいそうでした

でも、陰ヨガは寝てもいいんだって。

寝てるか起きてるかわからないくらいの感覚になるそう。

それにしても、私ってなんて硬いんでしょう

自分の体の硬さを再確認でした。

股関節や膝が硬くて硬くて・・・

続けたらやわらかくなるのかなあ。

それと、腰痛。

介護職で現場にいた時代に痛めた腰が、時々痛みます。



今日のポーズは骨盤を開いたり内臓に働きかけるってことは

不妊にもいいかしら。

そして何よりほんわかした雰囲気がいいですね



不妊治療がんばってる方がいっぱいです

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ








2008.09.02 Tue l 体にいいこと l COM(2) TB(0) l top ▲
夏場こそ冷え性対策って悩みません?

寒い時は、腹巻したりレッグウォーマーしたり・・・アイテムいっぱいあるんだけど。

夏はどれも暑い!!

腹巻なんて、あせもできちゃいました

この歳であせもって

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」って本で、靴下の重ね履きを紹介してるんです。

これはさっそくやらねばと、靴下を買ったはいいが・・・

暑っつい!かゆい!

どうしても脱いじゃいます

根性ないなあ。

マッサージの先生に冷えについて話したら、

「冷えを感じたら、足裏、土踏まずだけ暖めたら?土踏まずの部分は腸だから

腸を暖めるといいのよ」
と言われました。

さっそく靴下屋へ

今って色んな靴下があるのね。

土踏まずだけのってなくって。迷いに迷って。

これを買ってきました~

靴下3

あやし~い

もちろん、室内用だけど、おっさんか

一番右端は履くとこんな感じ~

靴下1

これぞ、腸

ばっちり土踏まずに履いてます

これなら履いて寝れるぞ

挑戦です

2008.08.11 Mon l 体にいいこと l COM(7) TB(0) l top ▲
不妊治療をしてる方って、漢方や鍼灸、yoga等々たくさん努力してますよね。

私の場合は、漢方とホットヨガとマッサージ。

漢方は昨年12月から始めて間もないけど。同じく治療してる方の紹介で

銀座の玄和堂に行ってます。若先生がとても話しやすくて癒されます。

半年、治療を中断して体質改善?したのですが効果があったかなかったか?

よくわかりません。

毎日毎日、23時から1時間弱煎じて苦ーい苦ーい思いして飲んでます。

(23時というのは電気代節約のため

ホットヨガは仕事してる時はなかなか行けなかったのですが、無職の今がチャンスと

週に1~2回ほど。

これがつらい。

「ホット」ってとこが。

もともと冷え性でサウナも苦手な私はのぼせちゃうんだか、ききすぎちゃう。

終わったあとはだるだるです。

でも、血液の循環をよくするためには「ホット」のほうがいいだろうと信じて行ってます。

そして、マッサージ。

以前から整体やカイロなど色々試したのですが、いまいちしっくりこなくて。

父の知り合いでタイ式マッサージをしてる方がいて、偶然会う機会があり、

そのときは会っただけだったのですが、ずーっと心にひっかかってたんです。

でも、場所も遠いし値段も高いし行かなかったのですが・・・

色々本を読んだり、試したりして、治療も行き詰まって、行ってみる気になったんです。

そして、電車に乗り継いでトコトコと。

父はマッサージのためだけになんでこんな田舎にわざわざ行くのかしらと思いながら。

で、初めて行った日、私の顔を見るなり「笑えないのね」って言ったんです。

「笑えない」って。笑ってても笑えてないって。

その頃の私はその通りで。

だって治療が辛いんだもん。

友達とも会いたくないんだもん。

どこにも行きたくないんだもん。

それを全て見透かされたような気がして、わんわん泣いちゃったんです。

もう涙止まらなくて。

なんでほぼ初対面の相手の前であんなに泣いたか不思議ですが、

きっと限界だったんですね。

いつも自分の気持ちを隠して明るく振舞ってることに。

マッサージが終わったあと、お昼を食べに連れてってくれて、

蓮が満開の公園に連れてってくれて、

とっても暖かい気持ちになれた一日でした。

その先生はご自身も色々辛い経験をされてるのに終始笑顔なんです。

その笑顔と言葉にとても温かみがあって、辛い経験をしてるからこそ

人の痛みがわかるのかなと思いました。

肝心のマッサージはというと・・・

その先生は、いろんなマッサージを研究していて、全ては足からなっているという考えで、

タイの足マッサージを基本に、整体もできるので体の歪みもみてくれます。

筋肉を柔らかくして関節をほぐし、血液の循環をよくすることが目的です。

料金は1万円とお高いのですが2時間たっぷりかけて

全身施行してくれるんです。

今まで色々試してしっくりこなかった私も「これだ!」と思いました。

父が時間をかけて遠くにまでいく理由がわかりました

先生には、薬は直すのではなくて抑えるだけで、冷えの原因になるって言われます。

色んな本にもそう書いてあります。

でも、今の私にはホルモン剤も大事。

若ければ何年か薬も治療も辞めて、漢方やマッサージだけでがんばりたいけど、

35歳の私には時間がないし。

うちは夫の問題もあるから自然は無理だろうし。

というわけで、西洋医学の力と東洋医学で薬のデトックス、両方のお世話になりながら

前進シマス。

2008.07.29 Tue l 体にいいこと l COM(2) TB(0) l top ▲
